IMG_2833

林真理子さんの
「食べるたびに、哀しくって」を読んで
無性に食べたくなったもの
みはしのあんみつ!


上野のみはしは、
夫が東京に単身赴任していた時代
二人で通い詰めた思い出の甘味処


先日、何と嬉しいことに
夫が出張帰り買ってきてくれました


このブログ、夫にバレてる?笑



IMG_2854

あんみつをうまい、うまいと
満面の笑みで頬張る娘を前に
母は急に何を思ったのか
「明日は白玉作って待ってる」と


思えば私が小さい頃、
母は年柄年中仕事で忙しかった


食卓に並ぶのは
お腹をすかした妹と私が
帰ってすぐに食べられる
スーパーの出来合いのもの
手作りのおやつなんて夢のまた夢


お友達の家にお呼ばれしては
目の前に広げられる
焼きたてのクッキーやらが
眩しくてたまらなかったっけ


今、母の中で、一生懸命
あの頃を取り戻そうとしている
そんな気がする