IMG_3275
私はラッフルズホテルの廊下が
とにかく大好きです
一日中眺めていたいくらい


全103室がスイート仕様ではありますが、
この写真の突き当たりのお部屋は、
プレジデンシャルスイートという
別格、別世界のカテゴリです


実は私、8年前の宿泊時に
ちょうどこの廊下をうろうろしていて
偶然、中を覗く機会がありました


その時の感動といったら!
まさに「フランダースの犬」最終回
といえばお分かりいただけるでしょうか



IMG_3252
こちらの廊下が一番有名ですね
「ホールオブフェイム」と呼ばれ、
ラッフルズに宿泊した世界中のVIPの写真が
一堂に飾られています


大統領から大女優から芸術家から
とんでもない歴史上の人物がずらーり


ここ数年では櫻井翔さんが
ウイリアム王子の向かいに飾られ
話題になりました.....
正直、なぜ?と思いつつw


あと、ちとイタイのが
ジョニデとアンバーの2ショット
この手の方々は絶対に、
「添い遂げる」などどいうことはないので
単品で撮っておくべきだったように思います
はい、大きなお世話


IMG_3256
右側の庭はコートヤードと違い
宿泊客以外立入禁止のパームコート


ラッフルズでは基本的に
部屋のカテゴリ=面する庭の名前です



IMG_3416
コートヤード
向かい側には高級ブランドが立ち並ぶ



IMG_3345
コートヤードとパームコートを
つなぐかなり広い廊下


この鏡にしょっちゅう映り込む
日本から来たちっさいおばさん
あまりに雰囲気に似つかわしくなくて
なんだか惨めな気分になりましたっけw



IMG_3344
これまた一風変わった廊下
緩やかな起伏があって
密林に迷い込んだような気分になる



IMG_3282
構造上できてしまう
こんな狭くて短い廊下まで
しっとりと趣あるのがラッフルズ!
東洋の貴婦人と呼ばれる所以



IMG_3352
まるで宮殿のよう
ピカピカに磨き上げられています

ホテル内相当ウロウロしましたが
いつ掃除をしてるのか
さっぱりわからない.......

ラッフルズには
そんな不思議が沢山あります