IMG_3547
※今日はちょっと話題がどんより系なので
新聞を逆さに読むきなこ、
登場させてみますw



朝、目が醒めると
そこには絶望の海しかありません

決して大げさではなく
私にとっては毎朝見慣れた景色

意識もうろうのまま
まずはエアコンのスイッチをオン

枕元に用意してある
すっかり冷めきった白湯を
ちびちび飲みながら

起きることは生きる事
生きる事は起きる事
と必死でブツブツ呪文を唱える
(ちょっとコワい人ね)

月一恒例ですが、
どうしようもないくらい
ダメウーマンな時があって
そんな朝はベッドの中で呻きながら
処方してもらった薬を一錠飲む

それから
渾身の力を振り絞ってお風呂場へ
倒れこむように湯舟に身体を沈め
30分ほど無我の境地

そうこうしていると薬が効き始め
絶望感が少し薄らいで
何とかなるような気がしてくる
薬は大事な御守り

そして最近では
もっとずっと素晴らしい
御守りに出会いました

旧ブログ時代より
長いこと読んでくださってるS様から
沖縄に行くなら是非旅のお供に、
と教えていただいた本
「なんくるない」


IMG_4131
夢も野心もなく、
ただじわじわと、
生きているだけで嬉しい

今日という日は
この宝物のような一節を噛みしめて
1日を終えたいと思います