ここ最近よく言われる
スペシャルティコーヒーとやら
最高のコーヒーってのはわかるんですが
その定義って具体的には何だろう.....

基本は引きこもりのグウタラですが
こういったことに対する
好奇心だけは人一倍

スペシャルティコーヒーを知る上で
欠かせないのが「カッピング」
「カッピング」の方法については
こちら が解りやすいです



本当は美味しければ
理屈はどうだっていいんですよ

でも、ちょっと知ってるのと
全く知らないのとでは
人生の広がりが全然違う!
これは長年のワインとのおつきあいで
思い知ったこと


IMG_4465

というわけで
勉強会に参加してきました


IMG_4460
もちろんプロの参加者も!
豆の買い付けをする方々にとっては
マストなお勉強なんです


IMG_4466
カッピング専用スプーンで
表面の浮いてる豆を取り除いた後
ズズーと空気と一緒に吸って
テイスティング

これがやってみると難しい!
上手に吸い込めなくて
酸欠になりそうだったわ


IMG_4461
SCAA(米国スペシャルティコーヒー協会)の
COFFEE TASTER’S FLAVOR WHEEL

テイストの分析、表現を学ぶ
ここはワインと一緒です


IMG_4459
コーヒーピラミッドによれば
この厳正な採点過程を経て
100点満点中80点以上を獲得した豆が
スペシャルティコーヒーとなりますが、

76点以上のプレミアムですでに
世界の珈琲市場における
エリート中のエリートらしいです


IMG_4491
とはいえ、 自力では同じように
淹れられないのが切ないところね