IMG_4719
先日ネットで見つけて
嬉しくて嬉しくて
即、お取り寄せしちゃいました


昭和40年代から50年代にかけて
全国的に手土産の定番として
ヒットした「レモンケーキ」


いろんなメーカーが
レモンケーキを世に出していますが
元祖はイマイチわかりません



IMG_4718
ひゃー懐かしいわあ
きっと、当時の味からは
随分改良されてるんでしょうねー


スポンジもふっかふか
新鮮なレモンを皮ごとすりおろし
練りこんであるからレモンが濃い


コーティングされたチョコも
もちろんレモン味



IMG_4717
バニラアイスに
凍らせたレモンスライス
なつかしのレモンケーキをのせて


ちょっと暑かった日に
レモンパフェにしてみました
爽やか〜


一度に50個しか焼けない上、
チョコのコーティングも手作業!

「なつかしのレモンケーキ」おためし6個セット






余談ですが、私にとって
なつかしのお菓子といえばこれ ↓


一口食べたら
死んだばあちゃんに
もう一度会えそうな気がするの
(仏壇スイーツとも言うらしい....💦)


でもさ、ちょっとだけ
オーボンヴュータンの
パートドフリュイみたいじゃない?w


何を今更?ですけど
こりゃあ、歳がばれるね〜
fd_obb_001
画像は金城製菓さんから
お借りしました