IMG_4771
女湯
広すぎず狭すぎず丁度いい
常に貸切でした


手前側にシャワーが一つ
お湯の出も十分です
この点、高湯初心者には
高原荘よりハードル低いかなー



IMG_4824
この木箱の中からこんこんと
お湯が供給されています


温度は高湯温泉の中では
一番低いのではないでしょうか
私には少々ぬるいくらいでしたが
こればっかりは個人の好みがあるので
なんとも言えません.....


温泉は生き物です
ホンモノの源泉掛け流しは
加温、加水、循環が一切ありません
源泉から引っ張ってくるパイプで
ある程度は調節するものの、
熱い時は容赦なく熱いし
雪解けの時期はぬるいことが多い


下手にホースの水で薄めようもんなら
湯オタのおっちゃんおばちゃんに
間違いなく怒鳴られます
私は過去に何度も
そんなかわいそうな観光客を目撃



IMG_4826

窓を全開にして
すっぽんぽんで景色を独占
(誰にも迷惑かけません)

空気がきれいで
サイコーーーー!!!



IMG_4825
すぐ裏にあるパイプ
静心山荘は自前の源泉をお持ちです



IMG_4796
オマケ
こっそりのぞいた男湯
女湯よりなんとなく風情がいい?
気のせいかな


朝ごはんにつづく