IMG_5121
ペアリング4杯目
はぁーいよいよ赤


IMG_5123
意外や意外、薄い赤
イタリアでも北部のワインだとか


IMG_5120
ペスト・トラパネーゼと和えた
カサレッチェ

ペストトラパネーゼは
シチリアの郷土料理で
トマト、バジリコ、アーモンドなんかを
ミキサーにかけたペースト

カサレッチェとは
シチリアの家庭料理で使う
ショートパスタのことみたい


IMG_5129
ペアリング5杯目
いよいよ、これぞイタリアワイン
タンニンたっぷりのフルボディ

イタリアンを知り尽くしたシェフが
1グラスづつ合わせてくれるワインが
パズルのように料理にはまる世界



IMG_5131
濃い!ルビー色


IMG_5136
牛フィレ肉のグリリア(網焼き)
これがメインのお肉料理
地味でしょ?
そう思ったでしょ?

ところがどっこい
このフォアグラの破壊力たるや
この黒くポチッとある
いちじくソースの魔力たるや

こんな超絶うまいもの
食べたことないわ

中央の葉物は
イタリアンパセリの原種ですって



IMG_5137
内部が荒いのが特徴、チャバタ
かるーく食べられます
小麦の味しかしません
どんだけ自信あるんでしょう!


IMG_5139
デザートはソルベ
あー我が家のミントも
こういう風に使えばいいのね


IMG_5141

砂糖を1袋入れてあま〜く、
最後の塊はスプーンですくって
イタリア人ぽくいただく


****************************************
そういえば、
大好きな会津のルーチェが
深刻な人手不足により
休店してしまいました
閉店ではなく休店とされたことに
オーナーの無念さ感じます

予想より大幅に早く
こんな時代がやって来たのね......
恐れおののいています

*********************************************** 

La Selvatica
華やかで目を奪われるような
プレゼンテーションはありません

これはね、もう愛なんだわ
シェフのイタリアに対する愛
そしてイタリアに愛されたシェフ

ご主人のブログのカテゴリ
「イタリア里帰りのコト」 は、
実際にイタリアを旅してる気分になれる
読んでいてとっても楽しいですよ