IMG_5197
GWにオープンした道の駅国見
何とも嬉しいことに
カフェでは椏久里コーヒーが飲めます

そしてびっくりしたのが、
この豪華仕様の料理本2冊!
国見町食卓図鑑2016

何とタダで手に入ります
多分今はまだあるんじゃないかなー



IMG_5198
国見町とは書いてますが
中身は福島、東北に共通する
ばあちゃんの味ばかりです

このしそ巻きおにぎり
懐かし〜ーー!

子供の頃、
お弁当によく持たされてて
うちは貧乏で海苔が買えないんだって
本気で思ってた(笑)


IMG_5200
どこかで見たなー
このレトロで温かな雰囲気
小学校の家庭科の教科書かな?
廃刊になったku:nelかな?

私にとってはどれも懐かしかったり、
普段当たり前に食べているもの
でも、だんだん作る人が減っているとか
(ああ、ソレ、耳が痛い)

とりあえず
保存版としていかがですか?

教えてくれるばあちゃんが
近くにいなくても
これさえあれば大丈夫 
たいていのメニューは網羅してる
(お前が言うなって?!) 

IMG_5197