IMG_5278
普段は基本辛口派ですが
時折、蜜のような濃厚な極甘に
とろけたくなる時があります
そんな日はお上品に貴腐ワイン


腐敗したようにも見える
干しぶどう状態の貴腐ぶどうから造られる
最高級の甘口ワインです


多分初めてじゃないかなぁ
オーストリアのワイン飲むのは....
ブルゲンラント州ノイジードラーゼ
生産者カイザーガルテン
パープルに金文字のエチケットが
ノーブルでとっても素敵!


ノイジードラーゼという土地は
音楽の都ウィーンから車で40分
隣国ハンガリーにまたがる
塩水湖(ノイジードル湖)があって
近年、貴腐ワインの生産が
盛んな地域だそうです



IMG_5303
妄想ウィーン旅をしながら
美しい琥珀色の極甘ワインを
ほんのぽっちり、いただく


合わせるお皿の上は
マスカルポーネとクリームチーズ
アプリコットジャムで仕上げる
ドイツのチーズケーキ
ケーゼクーヘン


飲める量も食べる量も確実に減り
山ほどあると思ってた残り時間も
冷静に考えると意外に少ない


お酒の1本、1本
食事の1回、1回
大事にしなくちゃ.....そんな気持ち



決して「美食家たれ」って意味じゃなくてね
今話題の食◯ログのカリスマ投稿者の件
規約違反の責任は重いなー
食◯ログ信用度もガタオチだろうし
評価された無関係のお店も迷惑