IMG_4133
「オヤジーヌさんに嫌われたら
ここでは生きていけないね 」
ニヤニヤしてそう言ってきたのは
4月に新しく異動してきた
隣のチームのアホ上司♂


私は、言うべきことは言うけれど
個人的な好き嫌いで
仕事に支障をきたしたことはないし
仕事には謙虚に向き合ってきたつもり


なぜそんな皮肉、失礼な冗談を
言われなけらばならないんだろう
悲しくもあり、ムカつきもあり


そんなこんなで
今日の午後の会議
責任から必死で逃げようとする
みっともない上司に対し、
「それがおめえの仕事じゃーー!」
(あくまでもこういうニュアンスで、ですから。)
耐えきれず大声をあげたところで
ハッと気づいたのです


人事評価とか賞与査定とか
女性らしさとか
ソレガナニカ?
私のように失うものがなく
野心も上昇志向もない人間って
アホ上司にとっては脅威でしかないのね


ただし、付け加えておく
私の武器はそれだけではないことを!


今や偉くなったオヤジたちの
若かりし頃の黒歴史
それらを赤裸々に記録した
黒革の手帖ならぬ歴代の携帯電話
充電器ごと全機種保管してあるのよ


時折思い出したように充電しては
データの生存確認をする
悪趣味極まりないBBA


勝ち組と云う言葉からは
程遠いと思って生きてきたけれど
きっと私は勝ち組だ