IMG_5290
またもや珈琲のお勉強会へ
この日のテーマは焙煎

珈琲の美味しい淹れ方ばっかり
聞かれるんだけれど、
もっと大事なのは豆の特徴や
焙煎の仕方なんだけどねー
(店主兼講師談)


IMG_5289
SCAJのカッピングスプーンが
受講生一人一人に渡され


IMG_5292
ハイチ、エチオピア、ケニア
3種類の豆の特徴を
焙煎度の違いで確かめます

ハイチも
エチオピアイルガチェフェも
私は浅煎りが美味しかった
ケニアはやっぱり深煎りがいいなー


IMG_5294
実技後の珈琲タイムは
大好きなゲイシャにダックワーズ!

講師が体験した
生豆の産地のスライドを見ながら

私はこの時間がすごーく好き 
世界中を旅してる気持ちになれる

ケニアは子供達の着ているものが
色鮮やかでおしゃれだなあ
生活は割と豊かみたい

ハイチは
カリブ海の中でも特に貧しい国

エチオピアも貧しい農家が多いのですが
豆を焼くところからおもてなしする
日本の茶道みたいな儀式があって
その様子がとっても素敵

コーヒー豆を通して見える
世界の文化や風土
 


IMG_5295
終了後はこの日講義で使った豆を
お土産にいただきました
スペシャルティコーヒーです
なんて贅沢!!!