IMG_5365
早いもんですよ、20年なんて
20年勤続のご褒美に
会社から諭吉5枚いただきました

欲しいものも浮かばないので、
来月の温泉の足しにしよう
こんな私だって、20年前は
欲しいものだらけで苦しかったもんよw

さて今日の話題は
ビジネスインサイダージャパン
高学歴女子がなぜ
あえて一般職を目指すのか


今の会社含め
通算23年働いてきて思います
(学歴どうこうなしに)
この選択むちゃくちゃ賛成

我が社のような田舎企業
一般職も総合職もないけれど
暗黙の人事ルールというのかな?

短大卒、高卒の女性は
内向きで綺麗めのソフトな仕事を
既卒とか大卒の女性は
えげつなーくこき使われる仕事を
まわされることが多い、ような気がする
いやっ、間違いない!

私がこの世で
最も気色悪いものの一つと思ってるのが
女性登用という文字が書かれた
ペラッペラの安っぽい旗

ハンメルンの笛吹きの如し
その旗について行って
列車に乗せられたら最後、
毎日が猛スピード過ぎて
降りるに降りられない悲劇の人生となる

疲れ果てて身も心もボロボロ 
この20年で、戦線離脱を試み
えいやっと列車から飛び降りた
優秀な女性を山ほど見ましたわ
おいたわしい

一方、長ーく会社に居座るのは
やる気そこそこ能力そこそこ
あるいは
オス化した蓮舫クラス

あたくし、勝ち組の定義は
自分で決めることにいたします