IMG_5450
ここは夫のお気に入りの場所
信夫山文庫(通称:しのぶんこ)
司書しのブン子さんのブログはこちら
目の前は一面、生い繁る緑


IMG_5439
一番奥の窓辺に陣取る
この座布団、なんて可愛いっ


IMG_5453
「しのぶん日替わりランチ」
食後に金剛水コーヒーとお菓子付
1000円(10食限定)

おしゃれカフェめしも良いけどね
やっぱりこういう素朴さに
ホッとするお歳頃です


IMG_5441
メニューはこんな感じ
どことなく昭和の甘味処風


IMG_5460
あんみつが人気らしいので
追加で注文しました

ちなみに、私のあんみつデビューは
白河市に住んでた小さい頃

母に連れられて
駅近辺の「花」?「はな」?
という名前の甘味処にて

その辺に確か小さな映画館があって
そこで「はだしのゲン」を見た時の
強烈な記憶が鮮やかに蘇り.....

そんな、40年前に戻れたりもする
静かな、静かな、空間です


IMG_5462
あんこの甘さはかなり控えめ
下半分はたっぷり寒天
あんみつは罪悪感のない甘味ね


IMG_5449
雨上がりだったこともあって
中庭の紫陽花が一際映えて


IMG_5458
本を読んでゆっくりしてほしい
というコンセプトなので、
追い立てられるような接客一切なし
麦茶はセルフでお代わりもたっぷりあり
ここなら丸1日いられそうです


IMG_5447
建物自体は相当古いのに
清潔感にあふれ
佇まいに作為がなく
そこかしこに感じる瑞々しさ
高湯温泉の高原荘にも似ているなぁ


IMG_5468
読んでみたかった本がたくさん
貸し出しもあり


IMG_5471
本が大好きな方
本に没頭したい方
頭の中をリセットしたい方
しのぶんこ、おすすめします