IMG_6190
以前も書きましたが、
最近、暇さえあれば
日帰りで温泉を巡っています
お気に入りは飯坂温泉の共同浴場


この日は波来(はこ)湯
開湯1200年と言われていますが
2011年にリニューアルしているので
9つの共同浴場で一番新しい


IMG_6194
他の8つの共同浴場は200円ですが
波来湯だけは300円
唯一シャワーがあるから?


趣味は温泉巡りと公言されている方
シャワーがあることを当然だなんて
思っちゃいけません
手桶で髪を洗うのもオツなもんです
それもまた温泉情緒
アトラクション、アミューズメント


こちらも源泉掛け流しの熱い湯(45度)と
水で薄めた温い湯(42度)
決してぬるくはないよ
二つあって助かります



IMG_6197
波来湯から見える温泉街のシンボル
摺上川と十綱橋
飯坂温泉には曇り空がよく似合う


一時期は衰退が深刻化
廃旅館、空家も多いのですが、
それら丸ごとひっくるめて
東北の温泉街の懐かしい風情に
魂を揺さぶられます




IMG_6211
波来湯の駐車場脇
階段を降りると波来湯公園
お堂みたいな建物の周りは足湯です


**********************************


平坦かと思うと急な坂道
方向感覚も麻痺する縦横無尽な小径
やたら出くわす一方通行
時折嫌がらせか?と思うほど
あっつーいお湯、等々


すっかり眠っていた挑戦欲を
見事にかき立ててくれた飯坂温泉
とりあえず年内に
共同浴場9つ制覇します