IMG_6682
飯坂温泉共同浴場巡り
この日は「八幡(やはた)の湯」


私が行った時すでにホースで
お水が足されていてホッ
入れ替わりに出て行ったおばあちゃんが
「無理して熱い湯に入るごどねー」って
最近はよそもんにも優しい雰囲気


洗い場らしきものはなし
角に1つある蛇口は冷水のみ
ここでどうやって地元の方が
髪とか体を洗うのかと言いますと、


みんなで中央に集まって
浴槽を取り囲むんですね
洗う時湯が飛ばないようタイル直座りで
my桶に湯を汲みそっと全身を洗う
その様子は本当にまあなんと言いますか、
1枚の風俗画のようで浪漫すら感じます


IMG_6683
脱衣かごはなし
貴重品ロッカーあり


IMG_6685
これはmy湯桶
共同浴場巡りには必須です
適温だったので長めにじっくり
いいお湯でした



IMG_6678
八幡の湯、外観
他の共同浴場と同様、
入ってすぐに券売機(大人1回200円)
向かって右側が駐車場


IMG_6676
すぐ近くにある八幡神社のけんか祭り
YouTubeで見たけどすごい迫力!
一度も生で見ていないので
今年こそは行こうと思ってます


IMG_6689
湯上がりは老舗、保原屋食堂にて
ギョービー(餃子&ビール)タイム
湯上がり、冷えた瓶ビールの
うまいことうまいこと!
餃子は小ぶりで野菜シャキシャキ


IMG_6691
ギョービー後の締め


IMG_6687
昔は街じゅうにいっぱいあった「食堂」
一つ一つ確実に消えていってるけれど
飯坂温泉には、
こうした昭和から続く老舗食堂や
レトロな喫茶店がまだまだ残っていて
なんだかホッとする