BE7EF14E-849D-430A-9E2A-08ADC83ACBE5
霜月の雪がやんちゃに舞い踊る中
会津若松市の田事(たごと)へ

田季野(たきの)と並んで
昔ながらのわっぱ飯が有名なお店
至福の時でございました


E8AECC79-83AC-48E3-B472-EEA3899EA7B0
あー早くクイッとあったまりたい!
利き酒セットをお願い


FCC5E234-A1DA-45EB-A5FD-65B37850D4CD
私は鶴乃江酒造のゆりが大好き
6日のトランプ大統領の晩餐会では
純米大吟醸が提供されました
(杜氏ご本人は知らなかったようです!) 

 


629D7F8D-42BE-4896-98A8-C2B4407D068F
嗚呼、新鶴シャルドネも
シャブリもお料理に合うだろうなー
でもフルはダメージ大きそう......
断念


B7C3719C-7882-4761-8D82-755100A2EF4C
酒の肴として
これ以上望むべくもない品々
ちびちび呑みながらつまみます
つまみながらちびちび呑みます


09A170C6-985A-4D06-9919-0ADA6C5EDBCC
右下の色づきうずらの卵は
身しらず柿に見立ててある
紅葉は紅生姜


7FEA9003-C6EF-4960-B7D4-F404106DCB19
予約時に馬刺しか刺身かを選ぶ
もっちろん馬刺し!!!

「クセはないんだけれどクセになる」
これ、私の馬刺し論

オヤジーヌは物心ついた時から
おとうちゃんのお股に挟まって
晩酌のおこぼれを頂いてましたから
ちぃっーとばかしうるさいよ



16356F7E-68E0-4392-A0B7-AFD13388630D
とうもろこしのお豆腐


38651AF5-BC0E-43EA-9201-220262153A67
ニシンの山椒漬け


22D1EAED-168D-4E7F-83B4-E61A4224987C
棒たらの煮物


36D3C611-40C7-4897-A641-664A05CAFB14
焼きたての鮎の塩焼き〜♬

以前は南会津の伊南川で釣れた鮎を
提供されていたようですが
震災後はできなくなりました

頭から丸ごと美味しく食べる方法
宿の方に教えていただきましたので
以下記しておきます

①塩が固まった背びれ腹びれを取り除き
②骨と身を軽ーく箸で押さえ
③寝ている鮎を立てて
④背中の身に少し穴を開け
⑤④に右下の透明な鮎酢を流し込む
⑥すかさず一気にガブッと



FE531B77-D068-4E1D-B9DB-8DD64BC3F314
黒くて丸いのは椎茸にあらず
饅頭の天ぷらです

よそから来た人が
椎茸だと思ってかぶりついて
びっくりされるそう(^_-)



800CC369-13C5-43CE-BB37-349EF6B43B32
熱々のじゃがいもに
バターと田楽味噌をかけたもの

どれもこれも夏は短く冬は雪深く
海はないけれど清流豊かな会津にて
受け継がれてきた食文化です



E956D8F5-2E63-489A-9254-3EDCFDA45F25
で、突然のステーキ(笑)
ここまで郷土料理づくしだったから
ちょっとびっくりしたわ
でも柔らかくて肉汁じゅわわーん
大満足でした


0CC1C335-17B1-41A5-9E71-8B9C5C94F958
会津の新米コシヒカリ
完璧です
言葉もありません


636B3DFB-3664-41EC-871C-5BD5A1FB62E6
葡萄も梨も甘くみずみずしい


44058C80-3E3C-4A91-A171-52018EEC291A
浴衣と中綿入りの赤い半纏が
築100年囲炉裏端での夕食を
一層盛り上げてくれました



えっ、わっぱ飯が無いですって?
つづく