AD47935E-4568-4A73-A672-755CC3AC299B
紫禁城熱が限界に達したため
年明け極寒の北京に参ります

残っていた5万マイルが
ANAワイドゴールドカード特典で
8万円のSKYコインに化けてくれたので
羽田ー北京の往復ビジネスクラス
&アクセス最高の五つ星ホテル
3泊4日の旅が持ち出したった5万円よ!

特典航空券の予約枠に縛られずに
行きたい時にお得に旅する
ナイスですねーANAの「旅作」


***************************************


紫禁城は明の時代に
約18年かけて造られましたが、
戦禍によって破壊された部分が多く
現在の形のほとんどが
清朝に修復、建造されたようです
1987年世界遺産登録

特に清朝末期が好きなのは
高校時代仲良しMちゃんと3回も
福島フォーラムに見に行った
ラストエンペラーがきっかけだと思う

太和殿前庭にて
幼帝愛新覚羅溥儀に向けられた
一糸乱れぬ三跪九叩頭
あまりに荘厳で息を飲みましたね

もちろん浅田次郎氏の
蒼穹の昴、珍妃の井戸、中原の虹
マンチュリアンレポート4部作も

ここ最近では
ドラマ宮廷の諍い女にどハマり
妃嬪の位など全部ソラで言えますわ
(ドヤ顔w)


***********************************************


旅の目的は紫禁城のみ
朝イチから並ぶためにも
ホテルは紫禁城の徒歩圏内
他はどこへも参りません!

ファーストエンペラーの入城から
ラストエンペラーが去るまで
280年間の悲哀に思いを馳せ
ガイドなしでみっちり2日間巡ります

そのために
相当勉強しないとと覚悟しまして
1週間ほど前から準備に着手

溥儀の英国人家庭教師
(映画ではピーター・オトゥール演)
が書いた紫禁城の黄昏完全版 

それから、史実と建物を
照らし合わせて理解するツールとして
入江曜子氏の紫禁城解説本




Mちゃん!
私、ついに行ってくるよ