3月に予約を開始、4/27から
営業再開されたばかりの(→
滑川温泉福島屋に宿泊

福島市からは1時間ちょいなのですが
山形県米沢市の峠にあって
ぐねぐねと車幅ギリギリの狭い道が続き
舗装されてないところも多いうえ
1メートル傍は崖っぷちで
もうぉー運転ヒヤヒヤでした
.......夫がね (^_-)



83258741-2A17-41C4-8B74-0BCD2F7297D8
秘湯マニアの方々のブログ等で
しつこく何度も見てきたから
初めて来た感じがしない
むしろ、「ただいま」って感じ


DF61653F-E2CF-4531-B877-1406CFD68F05
約200年、14代にわたって
滑川温泉を守ってきた福島屋さん

道中の大変さを考えても
基本的に混浴であることを考えても
かなりハードルの高い
秘湯中の秘湯だと思うのですが、
駐車場は満車でしたし
貸切風呂も予約でいっぱい
大変な人気ぶりです


C735E2FD-28A7-416D-A601-CD068E3A96EE
玄関前には小さな売店があって
お酒もジュースもお菓子も
ちょっとしたお土産まで
意外になんでも揃ってました
営業時間は8:00〜20:00


2474991C-D8F3-45D1-AFC5-67562874CD33
チェックインが遅れる旨は
電話で伝えてあり、スムーズに
2階のお部屋に案内されます


E9CF8FC7-C99C-4E45-B964-F7C15E06D5B6
左側の格子戸が我々の部屋
トイレは廊下挟んで右手
部屋にはありません

共同トイレは
水の流れが若干不安でしたが
ウォシュレット完備でとても綺麗



68F03B0E-74F3-43F2-BF07-D84414059AF0
部屋に荷物置いて
とりあえず館内探索してみます


EAFAAB90-3C32-4DB8-BD5B-34EB7B1DF8D9
1階にある混浴大浴場と女性専用風呂の
2つの内風呂に降りる階段です
どこもかしこも明るさはこの程度



C213B061-8CA0-45EC-96F1-3BD82DF124F6
階段を1階から見たところ
仄暗くても分かる梁や手摺の艶!


5D842A53-3EF0-4973-BFE2-909AF8B82ED8
宿泊客が利用できる談話室もあり
露天に出る裏口の横にあって
貸切露天風呂の
順番待ちに使う方が多いようです


5EB3524A-15E5-4A6A-8993-CDD0B2D84917
宿泊者が共同で使う
冷蔵庫、洗濯機や洗面スペース
これってまさに湯治場ですね
夏休みとか9月の連休とか
2、3泊滞在するのもアリかなー
本気で考えちゃうくらい
最高の自然環境と泉質でした




(秘湯レポ続く)