B3E29A35-CDAB-40CA-9F96-101313F23626
皆様トラベラーズノートはお持ちですか?私の場合はそれがこのブログ自体であったりするわけなんですが、ちゃんとノートも持っています。パスポートサイズで扱いやすいこのノートは確か、移転前の「ペントノート」で買いました。結束バンドを駆使してレフィルを足したりポケットを付けたり、自由自在にカスタマイズできて面白い。私はチップ用のマネークリップもつけてます。マネークリップ、よく失くすので。



BDE90062-CFA1-4622-AF13-ABD2C4829D0C
ちょっとだけ披露しちゃいます。この手書きのメモはマナークラブのスタッフが「ガイドブックに本当に美味しいお店はのってませんよ」と行きつけの超オススメレストランを書いてくれたもの。北京地下鉄のレシートは、どうやっても発券機にうまくお札が入らず、止むを得ず夫が窓口に行って拙い中国語で何とか買った時のもの。いずれも失くさないよう貼っておきました。
夫は私と知り合った時に英語は話していたし、韓国語が急に上達したのは単身赴任で東京に行っていた時。だから私は夫がどんな風にして言葉を覚えていくのか、その過程を知らない。今、この歳になっても一向に諦めることなく中国語と格闘している姿は何だか微笑ましく、愛おしい。きな子は目で訴えるタイプの寡黙な犬だし、mybabyが日に日に言葉を覚えていく様子を見ることもなかったから、余計に興味深いのかもしれない。


A7548D5C-6676-4257-927D-910F10E9C9C6
そうそう、カクテルタイムではルイ・ロデレールを浴びるほど飲みました。


3B54A2C6-FA4A-4A0C-8123-F32665FBE51E
くだんの大事なメモを書いてくださったのは
何度となくルイロデを注いでくれたこの方です。