/image

佐藤初女さん
その存在を初めて知ったのは
10年前だったか15年前だったか…


以来私の中でずーっと大きな存在でした
今でもどうしても亡くなった気がしません


我が夫も相当影響を受けており
おにぎりをラップではなく
お米一粒一粒が呼吸できるようにと
手ぬぐいで包んでいましたっけ


影響受けすぎっ!😆

おむすびの祈り [ 佐藤初女 ]


苦しむ人の駆け込み寺
佐藤初女さんの普遍の魂が宿る
「森のイスキア」


数年前、私もようやく
自分のイスキアと巡り会いました


そこに初女さんらしき人はいません
ただコンコンと湧き出でる温泉と
丁寧なごはんと清らかな水と空気
美しい夜空と静寂があるだけ



image

翌朝、一番に朝風呂浴びて
シンプルの極みの朝ごはんを食べる頃
五臓六腑から沸々と力が湧いて


どんな精神状態の時でも
不思議と熟睡できるからなのか?
心も頭もすっきりと


必要最低限のものしかないからこそ
自分が何を欲していたのか
すごく良く分かる


こういう場所を持っているか否か
今はそれが私の贅沢の尺度です


image